トップへ » 治療について » 訪問歯科診療

光輪歯科に通院できない患者さまのご要望にお応えします

歯科医院に通院できない患者さまのご要望にお応えします

訪問歯科診療とは、要介護の高齢者の方など、歯科医師が医院への外来通院が困難と判断した場合、ご自宅や施設に伺い、歯科治療や口腔ケアを受けることができる診療です。

訪問診療で行えること
・虫歯、歯周病の治療、予防
・入れ歯の作成、修理、調整
・口腔ケアによる感染症予防 誤嚥性肺炎の予防
・摂食嚥下障害のリハビリテーション

訪問歯科診療を受けていただく手順

訪問歯科診療を受けていただく手順当院では、ご高齢でお体が不自由な方、身体的・精神的な障害がある方、歯科が無い病院に入院中などの理由で、ご自身で光輪歯科に来院が困難な方のご自宅や施設へ歯科診療と口腔ケアに伺います。

訪問歯科診療では、歯を削る機械等、持ち運び可能な専用器材を揃えてお伺いしますので、通常の歯科医院に通院するのとほぼ同等の診療が受けられます。

ご相談
ご本人、ご家族、ケアマネージャーの方へ
患者さまの大体の状況、全身状態、保険証、介護保険証、訪問先の住所・連絡先、主治医・ケアマネージャーの連絡先をご準備ください。
検診
お口の状態や全身状態のチェック、介護状況、病歴等をお伺いいたします。また、患者さまのご家族の要望もお伺いいたします。
ご説明
検診結果を説明し、治療をご提案します。
治療費用は介護保険から1か月に1回の訪問につき500円、2回目も500円、3回目からは無料です。
※健康保険は0~3割負担となります。
ご納得いただいた上で、主治医の許可範囲で治療を行います。
口腔ケア
・お口の汚れが、健康状態を大きく左右します。お口が不潔ですと、口の細菌が唾液と混ざって、知らないあいだに気管から肺に入って、誤嚥性肺炎を引き起こします。肺炎は、高齢者の代表的な死亡原因の一つです。

・お口の中の環境を改善して、虫歯、歯周病、誤嚥性肺炎、口臭等を予防し、おいしい食事が出来るようにお手伝いすることが口腔ケアです。月に1~4回訪問し、お口のチェックと清掃を行います。

トップへ » 治療について » 訪問歯科診療